高橋一生の得意料理ピエンロー鍋。レシピやお店は?【ぴったんこカンカン】

2020年1月17日の『ぴったんこカンカン』でピエンロー鍋が紹介されました。

番組予告によると「高橋一生さんと蒼井優さんがガチ手料理」とのことで、ホームパーティをするという内容です。1月24日公開の映画『ロマンスドール』の主演のお二人なので番宣のようですね。高橋一生さんが得意料理のピエンロー鍋を料理すると予想しています。

安住紳一郎さんもエプロンをした画像が公式でツイートされているので、3人で楽しく料理をするみたいです。

※この記事では、予告画像や予告動画から放送される内容を予測してまとめています。放送内容によっては予告と異なる可能性もあります。実際に放送された情報は、番組放送後に追記していく予定です。



ピエンロー鍋とは?

ピエンロー鍋は、干ししいたけで摂っただしに白菜、豚肉、鶏肉、春雨を加えて煮込む鍋です。

ピエンロー鍋

出典:アサヒ ズバうま!おつまみレシピ ピェンロー鍋

「ピェンロー」「扁炉」とも表記されることもあります。

妹尾河童のエッセイ『河童のスケッチブック』で紹介されたことで有名です。

人気ドラマ『カルテット』や『東京タラレバ娘』に登場したことでもこれまでにもたびたび話題にもなっています。

『カルテット』には今回のゲストの高橋一生さんが出演しています。『ぴったんこカンカン』と同じTBSですし、ドラマのシーンも放送される可能性もありますね。

ピエンロー鍋は高橋一生さんの得意料理でもあるそうですよ。番組では品川の中延商店街(大崎から車で5分)で鍋などをお買い物してからのホームパーティです。

ピエンロー鍋のレシピは?

大手レシピサイトでもピエンロー鍋のレシピが紹介されています。

特に雑誌「dancyu」で読者支持率No1に輝いた「ピェンロー」レシピ(dancyu2012年12月号)は必見です。

ダンチュウドットコム「ピェンロー」レシピ

 

アサヒ ズバうま!おつまみレシピ ピェンロー鍋

サントリー レシピッタ 扁炉(ピェンロー)鍋

キューピー3分クッキング 扁炉(ピェンロー)

しいたけのだし汁でひたすら煮るだけという簡単レシピです。寒い時期にはぴったりですね。シメにご飯と一味唐辛子を入れるのがおいしそうです。

ピエンロー鍋 シメ

出典:アサヒ ズバうま!おつまみレシピ ピェンロー鍋



高橋一生さんのピエンロー鍋のレシピは?

高橋一生さんによると、ピエンロー鍋はモンゴルの料理だそうです。元々友人におすすめされてはまってしまって自分でアレンジを加えたとか。白菜、鶏肉、しらたきを使うそうです。

高橋一生さんのピエンロー鍋のこだわりは、ごま油を使わず塩こしょうだけで煮ることだそうです。スープが黄金になるとか。

参考:オリコンニュース 高橋一生の得意料理「ピェンロー鍋」のこだわり 水川あさみが明かす

 

『ぴったんこカンカン』で紹介されたレシピは放送後に追記します。

ピエンロー鍋のお店は?

ピエンロー鍋が食べられるお店を検索したところ、現状見つかりませんでした。家庭料理だからでしょうか。

ただし、「白菜鍋」というジャンルではいくつかお店があるようです。

引き続き探して見つかり次第追記します。

コメント